2021-01-01から1年間の記事一覧

腰痛になりました

急に、冬らしくなってきましたね~。 家では猫様も下僕の私も、みんなでこたつに大集合しています。 密だけど、そんなの気にしない。 年末ゆえに油断したためか、数年ぶりに腰痛になりました。 以前、ぎっくり腰になってから、腰にはかなり気を付けていたの…

無印のポータブルアロマディフューザー

年末って、なんとなく世の中が気ぜわしい感じがしませんか? 自分が特に忙しいってわけじゃないのに、世の中につられて忙しい感じがしてしまう。 なんとな~く、イライラしてくる。 気持ちを落ち着かせるため、アロマでもやろうかと、ふと思い立ち、引き出し…

定年前 50歳から始める「定活」

最近、 定年について 色々知りたいと思って本を読んでます。 年金って65歳から今のところ受給できますが 、70歳に受給を先延ばしにすることで、 多くもらえるということは知っていました。 でもいつ死ぬか分からないし、払い損になるのも嫌だなと思っていた…

雑談力がアップした話

自分が頭で考えていることを言語化するって、結構大変ですよね。 ブログを書き始めて、少しずつですが、アウトプット できるようになってきました 。 まあ、内容的には日常のたわいもないことが大半ですが… それが功を奏してか 、日常でも色々な 人と雑談す…

体重と体脂肪率が急に増加したわけ

最近、急に体重と体脂肪が増えました。 おまけに、健康診断の結果、コレステロール値まで上がっていました。 そんなわけで、原因を探るべく、ここ最近の行動を思い返してみました。 特に運動量が減ったとか、食べる量が増えたということはありません。 思い…

「オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと」を読みました

オードリーさんといえば、 ・台湾のデジタル担当大臣 ・IQ180の天才 としてよく知られているかと思います。 日本ではIQの高さで注目されがちだと思います。 しかし、本を読んだ限りではEQの高い方だなと言う感想を持ちました。 本に書かれていた内容では、 …

寒い時期、眠りの質をよくするアイテム

だんだん寒くなってきましたね。 私はつま先が冷えやすく、この季節は割りとつらいです。 特に寝る前! 足が冷えていると、なかなか寝付けません。 そんな時に活躍するのが、電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」です。 湯たんぽだと、大量にお湯を沸かさ…

電子レンジでトーストしてみた

先日、電子レンジのオーブン機能で、 食パンをトーストしてみました。 目玉焼きのせパンがレシピに書かれていたので、試しに作ってみようと思ったんです。 トースターでも 作れそうだなと思いましたが、 新しいことはやってみよう!の精神でチャレンジしてみ…

目に優しい、ダークモード

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 スマホを見続けていると、目が疲れてきませんか? 特に、電車に乗った時など、画面が小さい&電車の揺れのダブルパンチで目がやられる。 何か、目が疲れにくくなるいい方法がないかなぁと、探していました。 そし…

残念な出来事

2年前、家の近所にパン屋さんができました。美味しいパン屋さんなので、毎週通っています。朝食に食べている食パンは、そのパン屋さんのものを毎週予約しています。それぐらい気に入っていました。ところが昨日パン屋さんに行ったら 、年内でお店を閉めると…

寒い朝の楽しみ

今週のお題「あったか~い」 私は毎朝、5時に起きている。 この頃だんだんと寒くなり、朝起きる頃はまだ日も登っていない。 真っ暗な中、ぬくぬくとした布団から出るのは、結構つらいのだ。 しかし、猫様と暮らすようになってから、この『苦行』から解放され…

焼きそばの麵は、冷凍保存できる

家では週末によく、焼きそばを食べます。 一番のお気に入りは、まるちゃんの3食入り焼きそばです。 麺の硬さといい 、ソースの味付けといい、 一番自分の好みに合ってます。 ただ問題なのが、3食もいらないということ! 毎回、残った麺を賞味期限内に食べな…

YoutubePremiumを試してみた結果

ついこの前、Youtubeプレミアムの無料お試し期間があったんです。 この無料お試し、たま~にやっています。 通常、月1000円ちょっと払えば、広告無しで視聴できるというもの。 無料なので、試してみることにしました。 このプレミアム、広告が入らない以…

玉ねぎで目が沁みない方法

玉ねぎを切ると、目が沁みて涙が出てきます。 つい最近、これを解決する方法が見つかりました。 それはなんと、『包丁を研ぐこと』です。 包丁の切れ味が悪くなったので、砥石で包丁を砥いだんです。 包丁の手入れをしたおかげで、玉ねぎの切れ味が良くなり…

寒い季節、自転車に乗るときにお勧めのパンツ

朝晩、だいぶ冷え込んできましたね。 自転車乗りとしては、冷たい風でつらい季節となってきました。 特に、下半身の冷えは厄介ですよね。 上半身はダウンなど、温かくするものを着込めますが、下半身はそんなに着込めない。 着こみ過ぎたら、足が動かしにく…

猫が30歳まで生きる日、もうすぐそこまで来ている

猫が30歳まで生きる日。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.creat…

自転車に乗るとき、マスクすると息苦しい

マスクつけて自電車に乗るの、結構つらくないですか? 使い捨てであろうが布であろうが、呼吸困難になりかけることが多い気がする。 自転車こいでいると、ただでさえ息が上がるのに、マスクが呼吸の邪魔になるのです。 そこで探してみました、呼吸のしやすい…

マヨネーズで、ホットケーキがふんわり

ホットケーキが、上手く焼けないんです。 ホットケーキミックスを使っても、パッケージの写真のように、厚みが出なくないですか? 私が焼くと、薄くて硬いホットケーキが出来上がるんですよ。 パッケージのように、厚みがあってふわふわのホットケーキが食べ…

赤い鍋といえば、シャープのホットクック

今週のお題「赤いもの」 赤い鍋と言えば、シャープから発売されているホットクック。 鍋蓋に自動かき混ぜ棒が付いていて、ほったらかしで料理が作れる優れものです。 家事の効率化ができると聞いて、今年、購入しました。 ホットクックは、食材を鍋に入れて…

AliExpressで不良品が送られてきたので、返品申し込みをしたら

AliExpressをご存じですか? 中国企業のアリババが運営している、ショッピングサイトです。 https://ja.aliexpress.com/ 日本でいう、楽天みたいな感じ。 いろいろな商品が、安く売られています。 特にスマートウォッチは、アマゾンより安い場合があり、私も…

ねこの遠吠え

今週のお題「叫びたい!」 うちの末っ子猫、しっぽ ♂4歳は、毎朝叫んでいる。 猫の鳴き声とは思えない声で、叫んでいる。 どんな叫び声かというと、『ウオォオォオォー』って感じ。 犬の遠吠えに似てますな。 毎朝、ほぼ決まった時間に叫びながら、Bダッシュ…

Winsows10のマウスポインターを変えたら、良かった話

会社のPCで、Windows10を使っています。 PC画面が14インチと小さいので、サブモニターも使ってるんです。 ちなみにサブモニターは24インチ。 2画面表示で、画面が大きくなるのは良かったんです。 しかーし、画面の大きさが違いすぎて、何か見ずらい... …

焼きそばをオーブンで焼いてみたら、上手くできた話

焼きそばって、焼いてるときに腕が疲れませんか? とにかく、麺を炒めるときに、麺がうまくばらけず重いのなんの。 肉と野菜と混ぜ合わせるときに、相当腕力を使うのは私だけ? 焼くだけで疲れるので、焼きそば作るのに結構ためらいがありました。 そこで、…

猫の証明写真

View this post on Instagram A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu) 天気が良い日に、家の次女猫『みかん』の写真を撮った。 珍しく、カメラ目線をいただけました! みかんさんは、スマホで写真撮られるの、あまり好きじゃないみたい。 スマホを取り…

電子書籍の罠

今週のお題「読書の秋」 以前、電子書籍リーダーのKoboが発売されたばかりのころ、Koboを買ったんです。 しばらく、電子書籍で読書するのがマイブームになっていました。 で、冲方 丁著『光圀伝』という本を読んだんです。 これが結構面白かった。 面白いか…

猫に手作りご飯をあげてみた

以前、私の弁当の鶏肉が、我が家の末っ子猫に強奪されるという事件が起きた。 suritarou.hatenablog.com そうかい、そんなに鶏肉が好きなのかい。 よく、猫様に手作りご飯を振る舞っているブログなどを見かける。 私も真似してみようと思い、鶏胸肉を蒸して…

ウォーキングを始めたら、体脂肪率が減ってきた

体脂肪率って、なかなか減らないですよね。 私、3年前に仕事がデスクワークに変わったんです。 日中、あまり動かなくなったせいで、体脂肪率が増え続けること5%! 健康診断でも、脂質代謝異常の疑いがかけられました... このままだと、近い将来、何かしら…

猫で温かくなる私

急に寒くなりましたね~。 つい数日前までは、真夏日とかあったのに。 10月って、こんなに寒暖差、激しかったっけ? 最近の日本は、秋がなくなってきた気がする。 そんな中、気温のアップダウンを甘く見積り、昨晩は薄い掛布団で寝てしまった。 当然と言え…

文章力を上げるには

私が最近読んだ本、 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 について、思ったことを書いてみようと思う。 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 作者:藤𠮷 豊,小川 真理子 日経BP Amazon この本は、タ…

猫沼にハマる

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が猫様との生活にハマる10の理由 【その1:感情表現が豊か】 人間よりもストレートに顔に出している分、わかりやすい。 【その2:猫毛に癒される】 人毛にはない効果を持っている。 【その3:具…