2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこの遠吠え

今週のお題「叫びたい!」 うちの末っ子猫、しっぽ ♂4歳は、毎朝叫んでいる。 猫の鳴き声とは思えない声で、叫んでいる。 どんな叫び声かというと、『ウオォオォオォー』って感じ。 犬の遠吠えに似てますな。 毎朝、ほぼ決まった時間に叫びながら、Bダッシュ…

Winsows10のマウスポインターを変えたら、良かった話

会社のPCで、Windows10を使っています。 PC画面が14インチと小さいので、サブモニターも使ってるんです。 ちなみにサブモニターは24インチ。 2画面表示で、画面が大きくなるのは良かったんです。 しかーし、画面の大きさが違いすぎて、何か見ずらい... …

焼きそばをオーブンで焼いてみたら、上手くできた話

焼きそばって、焼いてるときに腕が疲れませんか? とにかく、麺を炒めるときに、麺がうまくばらけず重いのなんの。 肉と野菜と混ぜ合わせるときに、相当腕力を使うのは私だけ? 焼くだけで疲れるので、焼きそば作るのに結構ためらいがありました。 そこで、…

猫の証明写真

View this post on Instagram A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu) 天気が良い日に、家の次女猫『みかん』の写真を撮った。 珍しく、カメラ目線をいただけました! みかんさんは、スマホで写真撮られるの、あまり好きじゃないみたい。 スマホを取り…

電子書籍の罠

今週のお題「読書の秋」 以前、電子書籍リーダーのKoboが発売されたばかりのころ、Koboを買ったんです。 しばらく、電子書籍で読書するのがマイブームになっていました。 で、冲方 丁著『光圀伝』という本を読んだんです。 これが結構面白かった。 面白いか…

猫に手作りご飯をあげてみた

以前、私の弁当の鶏肉が、我が家の末っ子猫に強奪されるという事件が起きた。 suritarou.hatenablog.com そうかい、そんなに鶏肉が好きなのかい。 よく、猫様に手作りご飯を振る舞っているブログなどを見かける。 私も真似してみようと思い、鶏胸肉を蒸して…

ウォーキングを始めたら、体脂肪率が減ってきた

体脂肪率って、なかなか減らないですよね。 私、3年前に仕事がデスクワークに変わったんです。 日中、あまり動かなくなったせいで、体脂肪率が増え続けること5%! 健康診断でも、脂質代謝異常の疑いがかけられました... このままだと、近い将来、何かしら…

猫で温かくなる私

急に寒くなりましたね~。 つい数日前までは、真夏日とかあったのに。 10月って、こんなに寒暖差、激しかったっけ? 最近の日本は、秋がなくなってきた気がする。 そんな中、気温のアップダウンを甘く見積り、昨晩は薄い掛布団で寝てしまった。 当然と言え…

文章力を上げるには

私が最近読んだ本、 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 について、思ったことを書いてみようと思う。 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 作者:藤𠮷 豊,小川 真理子 日経BP Amazon この本は、タ…

猫沼にハマる

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が猫様との生活にハマる10の理由 【その1:感情表現が豊か】 人間よりもストレートに顔に出している分、わかりやすい。 【その2:猫毛に癒される】 人毛にはない効果を持っている。 【その3:具…

ねこの隠れ部屋

今日は、今月の目標【有給休暇をとる!】を実行した。 suritarou.hatenablog.com 何せ今月は、祝日がない。 いい季節なのに、働くなんてもったいないのだ。 こんな日は、休むに限る。 せっかくの休日だ、家族(猫様)サービスをしようと思い立った。 長女猫…

今日も寝不足なんですけど、何か?

昨日の、みかんさんの寝言による寝不足から、昨晩は早めに床に就いた。 suritarou.hatenablog.com いつもよりは、早く寝つけたと思う。 のび太といい勝負だ。 今日はよく眠れるぞー、と思ったが、そうは問屋が卸さなかった。 夜中、誰かが寝ている私の顔を覗…

いい夢見たのかい?

夜、寝ているとき、猫の話声がした。 なんだかいつもと違って、弱弱しい感じがした。 気のせいだろうか…? 目を覚ましてみると、我が家の次女猫、みかんさんがしゃべっているようだ。 『どうしたの?』と声をかけ、みかんさんの寝床を覗いて見たら... 寝てる…

この顔にピンときたら

我が家で、事件が発生した。 夕方、翌日の昼御飯用に、焼いた野菜と鶏肉を弁当箱に詰めてキッチンに置いておいた。 粗熱をとってから冷蔵庫に入れようと思い、放置すること数十分。 キッチンから家族の叫び声が聞こえた。 おいおい、何事だよ。 我が家の末っ…

にゃにゃ にゃにゃっ の にゃ〜♪

今週のお題「お風呂での過ごし方」 最近、お風呂でのんびりと、リラックスタイムを満喫できていない。 なぜかと言うと、我が家のボス猫様、すりさんが邪魔をするからである。 私が風呂に入っていると、遠くからニャーニャー叫ぶ声が聞こえる。 そして、風呂…

断捨離をやってみたら、相当疲れることがわかった

お題「断捨離」 皆さん,家の中って、片付いてますか? うちは、物は多いって感じじゃないけど、なんとなく雑然としてる感じで。 なんとなく、すっきりしているようなしてないような、そんな状態でした。 ある日、Youtubeで片づけ業者さんの動画を見ていたん…

雑談のススメ

感染症の拡大で、家にいることが多くなりました。 会社も在宅勤務になったりで、生活様式ガラッと変わりましたよね。 そんな中で、何気に他人と会話する機会、減ってませんか? 私、今日は珍しく、10人と会話しました。 普段は5人以下が多いんですが。 そう…

餃子を鶏むね肉で作ってみた

年齢が上がるにつれ、脂っこいものを食べると胃もたれがしてきませんか? 昔は、ぎっとぎとのとんこつラーメンなんか、普通に食べれたのに。 クリームこってりのケーキなんか、2つくらいペロッと食べれたのに。 いや、今でも食べる気は満々なんです。 実際に…

私は休みを、とる!

今週のお題「今月の目標」 『有給休暇をとる!』、です。 今月って、祝日無いじゃないですか? 10月って行楽日和の日が多いですよね、天気もいいし。 それなのに、祝日がないなんて。 残念過ぎる。。。 まあ、コロナもあるから遠出はしないとは思うけど、…

Windows10ペイント3Dで、写真の切り抜きができるんだって

Windows10にペイント3Dっていうソフトが入ってるの、ご存じですか? 私、知りませんでした。 今日、初めて知りました。 会社で、職場の紹介記事を作ってる人がいまして。 で、社員一人一人の写真を切り抜いて、いい感じに作られていたんです。 人物一人一人…