2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とらや工房に行ってきました

静岡県の御殿場にある、とらや工房に行ってきました。 www.toraya-kobo.jp とらや工房は羊羹で有名な、あの『とらや』が手掛けている和菓子の工房です。 季節の和菓子や、お茶がその場でいただけます。 和菓子は、持ち帰りもできますよ。 御殿場限定の羊羹も…

初めての胃カメラ

初めて人間ドックで、胃カメラの検査受けてみました。 実は毎年、胃の検査はX線を選択してたんですよ。 けど、空腹時にバリウムを飲み、ゲップを我慢しながら右やら左やらに転がってアクロバティックに動きまわるのは、結構しんどいです。 なので、初の試み…

人間ドックに行った話

人間ドックに行ってきました。 毎年同じ病院に行っていましたが、今年はいつもとは違う病院にしてみたんです。 毎年、ドック専門病院で受診していました。 ただ、自宅から遠いんですよ。。。 空腹で遠方の病院に行くのは、ちとつらい。 なので、今年は近場の…

雨具の撥水性能を回復させる方法

梅雨ですね~。毎日雨で、憂鬱です。 私は自転車通勤しているので、カッパがこの時期は必需品となっております。 カッパって、便利ですよ。 両手が空くから、腕が疲れないし。 ただし、顔がびしょぬれになるのがネックなんだよな。。。 で、毎日のように愛用…

私の財産告白

『私の財産告白 本田清六著』を読みました。 著者は貧しい生まれでしたが、後に東大教授となって巨万の富を築いた人です。 この富の築き方が、結構参考になるな~とおもいました。 まず、給料が入ったら25%を貯金して、その残りで生活することを徹底して…

将来性のある資格試験

とある資格試験の、準備講習会の申し込みで驚きました。 申し込み方法が、主催側の担当窓口に直接、申込用紙を持参。 しかも、講習会費も現金手渡しです。 今時、申込がWebでできないって、どういうこと? しかも、現金手渡し?カード決済とかできないの? …

物価上昇してますね

Youtubeで、ハワイの動画を見てたんですよ。 今年のGWは、日本人観光客もだいぶ戻ってきたみたいですね。 コロナで渡航制限があったころは、観光客向けのお店がかなり閉店して、閑散としてました。 商業施設のテナントにも新しいお店が入ったりして、活気を…