私の財産告白

『私の財産告白 本田清六著』を読みました。

著者は貧しい生まれでしたが、後に東大教授となって巨万の富を築いた人です。

この富の築き方が、結構参考になるな~とおもいました。

 

まず、給料が入ったら25%を貯金して、その残りで生活することを徹底しています。

で、その貯金を元手にして、投資で増やす。

堅実な資産の増やし方ですね。

 

億万長者というと、ものすごく派手な方法で資産を増やした人と思われがち。

最近は投資ブームなのか、あちこちで投資絡みの情報が多く出回っているように思えます。

確かに、銀行に預けていても今の時代、金利が付きません。

銀行でも、投資を勧めてくるくらいですからね。

 

でもね、いきなり投資からスタートってどうなのよ?

元本割れするリスクだってあるんだし、そこからスタートだと大概の人にとってはハードルが高いんじゃないかね。

まずは慎ましい生活をし、コツコツ貯金してそれを元手にする。

地味で時間がかかるかもしれないけど、一番堅実なやり方なんじゃないかなー。

こういった地味なことは、たいてい無視されがちなんだけど。

 

まずは貯金から。

資産の増やし方の王道を教えてくれる、そんな一冊です。