2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試前日に起きたトラブル

今週のお題「試験の思い出」 忘れもしない、あれは私立高校の入試の一日前の出来事。 体育で、バスケをやったんですよ。 パスされたボールをキャッチし損ねて、左手小指を突き指したんです。 突き指にしては痛いし、指が内出血しているので整形外科に行きま…

ユニクロのマスク、結構いい感じです。

マスク生活、続いてますね。 私は、不織布マスクが苦手です。 会社で不織布マスクが支給されるのですが、あまり使いたくないんですよねー。 まず、ゴムで耳が痛くなる。 顔を動かすと、不織布がすれて不快。なので、顔を動かさなくなり、顔が凝るんです。 そ…

お菓子の代わりにバナナを食べる

お題「ささやかな幸せ」 最近、間食にお菓子を食べるのをやめたいと思っていました。 健康診断で、コレステロール値が高かったので... 始めはお菓子を食べる代わりに、ナッツを食べることにしました。 けど、やっぱり甘いものが食べたくなるんですよ。 そこ…

復活してほしいもの、それは胃

今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいもの、それは『丈夫な胃』です。 学生の頃は、ケーキ2~3個やコッテリとんこつラーメンなど、よく食べてたんですよね。 脂っこい物なんて、平気で消化して食べることができていました。 本当、年をとると共に…

耳で聞く読書はじめました

最近 、Kindle Unlimited を始めました。 月980円で、サービス対象のKindleの電子書籍が読み放題になるサービスです。 最近、テキストの読み上げをネックスピーカーで聞くことにはまっています。 電子書籍もテキスト読み上げで、聞く読書をしたいなと思っ…

今日も一日きみを見てた

『今日も一日きみを見てた 角田光代著』 多分、猫と一緒に暮らしている方は読んでいて頷く事が多いのではないでしょうか? この本は、著者の角田さんの家に、猫のトトさんが来てから一緒に生活していく中での日々の出来事や、猫と暮らすようになってからのご…

やってよかった断捨離

お題「断捨離」 昨年のGWに、思い切って家の断捨離をしました。 所有物の半分が不用品だったことに、ショックを受ける私と家族。 どれだけ無駄な買い物をし、そして家のスペースを占領してきたんだか... その後、スッキリ片付いた家で過ごすこと数ヶ月。 い…