耳で聞く読書はじめました

f:id:suritarou:20220211145317p:plain

最近 、Kindle Unlimited を始めました。

月980円で、サービス対象のKindle電子書籍が読み放題になるサービスです。

最近、テキストの読み上げをネックスピーカーで聞くことにはまっています。

電子書籍もテキスト読み上げで、聞く読書をしたいなと思ったんです。

 

最初は Kindle 本を、 Androidスマホトークバック機能で聞こうと思いました。

ところがどっこい 、TalkBack 機能がうまく使いこなせませんでした...

一旦 TalkBack を立ち上げると、 どういうわけか読みあげが止まらないのです。

まるでスマホを乗っ取られたかのように、何も操作ができなくなりました。

 

こりゃ使えんなと思って、もうちょっと良い読み上げ機能はないかと探していたら、どうやら Amazon の Alexa アプリも読み上げができるとのこと。

ちょっくらお試しに Alexa で Kindle を読み上げてみたら、 自然な読み上げでびっくりしました!

ほとんど人間が喋ってるのと変わらないようなトーンで、聴いていてとても心地よいです。

機械が喋っている感が、ほとんど感じられません。

 

2倍速で読み上げてもらっていますが 、特に聞き取りにくいということもなく 、いい感じです。

こりゃいいわ!と思って、 暇な時は耳での読書を楽しんでいます。

大体1日から2日で一冊読み終わる感じです

目で読むのと違って疲れないし、 何か作業をしながらでも読書ができるので、確実に本を読む(聞く)機会が増えました。

 

Kindle Unlimited と Alexa のおかげで、また一つ楽しみが増えました。