2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

服を買いに来るとなぜか不機嫌になるおやじ達

イトーヨーカドーに買い物に行ったんです。 紳士服売り場で、ちょっと奇妙な光景を目にしました。 年配の男性客って、一人で買い物してないんです。 大概、奥さんと一緒。 自分の服買いに来ているのに、なんだか他人事のような感じ。 下手すりゃ、サイズもわ…

億り人になるヒント

日本人で億り人って、100人に2~3人いるんですって。https://logmi.jp/business/articles/326022 これって、意外と少ないような気がするんだが。昔と選べれば共働き家庭が増えているので、世帯収入が増える分、億り人がもっといてもよさそうな気がする…

平均健康寿命に考えさせられた話

平均健康寿命って、男性が72歳で女性が75歳なんですって。 ある程度健康でいられる年齢が、70ちょい過ぎなのか。 言われてみれば、周りでも気力も体力もまだある程度ありますよって人、60代だもんなー。 なんかこれ、考えさせられる数字じゃないです…

在宅勤務は、最高です!

コロナで急速に広まった、在宅勤務。 私の職場では利用者、ほとんどいません。 仕事内容的にも無理!って人もいるけど、明らかに在宅でできるような仕事をしている輩まで会社に来てる。 弊社の場合、在宅する場合は本日の業務内容を報告することになっている…

生産性って、何なのよ

最近会社で流行りの言葉、『生産性を上げろ』。 生産性なんて、上がるわけないじゃん、と思う。 生産性を上げる、すなわち仕事をしないってことですよ。 仕事が終わったら、とっとと帰っていいですよって言うなら生産性は上がるでしょうよ。 同じ給料をもら…

1億円あっても、不安を感じるのか

ファイナンシャルプランナーをしている人から聞いた話。 80代の女性から、ファイナンシャルプランニングを頼まれたそうな。 そのご婦人、資産1億円ほど持っていたそう。 今流行りの、億り人ね。うらやま。 その割にはつつましやかな生活を送っており、贅…

ヘルシオで買ってきたパンを温めてみた

今日、近所のスーパーのベーカリーでパンを買ってきました。 スーパーに併設されてるベーカリーのパンって、パン屋で買うよりも安いですよね。 平均価格は200円くらいでしょうかね。 せっかくだから、ヘルシオのパン温めモードを使ってみました。 外はカ…

青嵐の庭にすわる

『日日是好日』という映画をご存じでしょうか? 樹木希林さんと黒木華さん主演で、樹木さんがお茶の先生役をやった映画です。 『青嵐の庭にすわる』は、この映画を撮影した時のエピソードが書かれているエッセイ。 私は映画を見てから原作を読んだのですが、…

ゆで太郎、コスパいいね

ゆで太郎に、初めて行きました。 ゆで太郎 ゆで太郎システム 蕎麦屋の、チェーン店です。 コスパが良いと聞いていたので、GW中に行ってきました。 11時前に行ったので、朝食メニューの朝そばを頼みました。 蕎麦に、かき揚げと温泉卵付きで何と370円! 安…