億り人になるヒント

日本人で億り人って、100人に2~3人いるんですって。
https://logmi.jp/business/articles/326022

 

これって、意外と少ないような気がするんだが。
昔と選べれば共働き家庭が増えているので、世帯収入が増える分、億り人がもっといてもよさそうな気がする。
日本は給料が右肩下がりとはいえ、生活コストはかなり安くつくようになったんじゃない?
20年前に比べて、服もユニクロやGU等、安く買えるようになった。
学ぶにしろ遊ぶにしろ、サブスクサービスが増えたし。

 

なんで、お金がたまらないか。
住宅ローン組んで家を買い、不要な生命保険に入っているからだろうと思う。
日本は人口が減ってるんだから、家って結構余ってるんじゃないの?
中古なら、高額なローンも不要なのではないか。
生命保険だって、共働きならどっちか元気で生きてりゃ何とかなるだろう。

 

時代が変化しているにもかかわらず、親世代と同じことしてるよなー。
高度経済成長の時みたいに、給料右肩上がりじゃないんだよ。
億り人になる秘訣、それは親世代と同じことをしないことにヒントがあるかもしれない。