2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配をうまく利用して買い物の回数を減らす

皆さん、食材の宅配て利用されてますか? イトーヨーカドーのネットスーパーや、生協 などがメジャーどころとして挙げられるかと思います。 コロナでスーパーに入って密になるのを避けるために、 利用者が増えてきているそうですね。 先日、会社でこの宅配を…

スマホのテキスト読み上げに最適なイヤホン

最近、目が疲れることが多くなりました。 スマホの画面が小さすぎで、テキスト読むのが億劫です。 なので、音声読み上げをよく使うようになりました。 外出先では 読み上げを、ノイキャン付きイヤホンで聞いています。 イヤホンの性質としてはなかなか良いの…

iPad用スタイラスペンCiscleを買ってみた

以前読んだ本に、デジタル依存にならないための方法が書かれていました。 「オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと」を読みました - すりたろうの日記 物理的にスマホから体を離し、操作を指で行わずにスタイラスペンを用いるということでした。 そうし…

ヘルシオお茶プレッソでおうち時間を快適に

感染者が急激に増えてますね... 在宅勤務者の割合、増えてるんじゃないでしょうか? そんな在宅勤務時に、我が家で最近活躍しているものがあります。 それは、ヘルシオのお茶プレッソです。 こちらの商品、お茶しか入れられません。 しかーし、本当に美味し…

Android の緊急速報メールの音量がでかすぎる

夜中に、スマホの緊急速報メールが届きました。 けたたましい音とともに、ビックリして飛び起きた私と猫様。 「津波が来るから逃げろ』、というお知らせでした。 誤報だと思いました。 だって、地震で揺れた感じがしなかったし。 しかし、外でも市の緊急無線…

猫に左足

いっとき、 家族の左足が我が家の猫様たちに大人気だった時期がありました。 どういうわけか、左足。 右足には、全く興味を示しませんでした。 猫にマタタビ、猫様に左足。 靴やスリッパ(左足だけ)に群がる猫様たち。 体を擦り付けてスリスリし始めたり 、…

ボタン電池が不良品だった話

コロナになってからというもの、体温計を毎日のように使うようになりました。 で、ついこの間、電池が切れそうだったので、 新しい電子に変えたんです。 そしたら、一週間したらまた電池切れ。 いくら何でも電池が切れるのは早すぎだよなと思いつつも、 また…

ワークマンの最強防寒着

久々に、都心でも雪が積もりましたね! 10cm積もったとか。 それにしても、東京は雪に弱い... 怪我人出てるし。 豪雪地帯にお住まいの方からしてみれば、驚かれるのではないでしょうか? ほとんど雪なんて降らない地域ですからねぇ、滑らないくつやタイ…

明日から、仕事です

正月休みも、今日でおしまい。 明日から仕事だと思うと、テンションが下がります。 次の連休は、5月か...先は長いなぁ。 今年のGWは、どこか旅行に行けるといいなあ。 ここのところ、寝つきがかなり悪くなったんですよ。 よくよく考えてみたら、だらけた正月…

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 あけまして、おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 買ってよかった2021ということで、私が昨年買ってよかったもの3つ、ご紹介します。 ⓵ホットクック 材料切って入れるだけで、あとはほったらかし調…