Android の緊急速報メールの音量がでかすぎる

f:id:suritarou:20220116162906p:plain

夜中に、スマホの緊急速報メールが届きました。

けたたましい音とともに、ビックリして飛び起きた私と猫様。

津波が来るから逃げろ』、というお知らせでした。

 

誤報だと思いました。

だって、地震で揺れた感じがしなかったし。

しかし、外でも市の緊急無線が流れ出し、異様な雰囲気に。

 

まあ、自宅が高台にあるので、無視して寝ることにしました。

それにしても、音がでかすぎて心臓に悪すぎる。

猫様も一緒に寝てたのに、そわそわし始めるし。

 

どうやったらAndroidの、緊急速報メールの音量を下げられるか調べました。

スマホの『設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール』をクリック。

『最大音量を使用する』を外せばOK。

ようやく、猫様ともども安心して眠りにつくことができました。

 

朝起きたら、海底火山の噴火が原因だと知りました。

トンガって相当遠いと思うけど、日本にまで影響するんですね...

自然災害は、恐ろしい。