2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛になりました

急に、冬らしくなってきましたね~。 家では猫様も下僕の私も、みんなでこたつに大集合しています。 密だけど、そんなの気にしない。 年末ゆえに油断したためか、数年ぶりに腰痛になりました。 以前、ぎっくり腰になってから、腰にはかなり気を付けていたの…

無印のポータブルアロマディフューザー

年末って、なんとなく世の中が気ぜわしい感じがしませんか? 自分が特に忙しいってわけじゃないのに、世の中につられて忙しい感じがしてしまう。 なんとな~く、イライラしてくる。 気持ちを落ち着かせるため、アロマでもやろうかと、ふと思い立ち、引き出し…

定年前 50歳から始める「定活」

最近、 定年について 色々知りたいと思って本を読んでます。 年金って65歳から今のところ受給できますが 、70歳に受給を先延ばしにすることで、 多くもらえるということは知っていました。 でもいつ死ぬか分からないし、払い損になるのも嫌だなと思っていた…

雑談力がアップした話

自分が頭で考えていることを言語化するって、結構大変ですよね。 ブログを書き始めて、少しずつですが、アウトプット できるようになってきました 。 まあ、内容的には日常のたわいもないことが大半ですが… それが功を奏してか 、日常でも色々な 人と雑談す…

体重と体脂肪率が急に増加したわけ

最近、急に体重と体脂肪が増えました。 おまけに、健康診断の結果、コレステロール値まで上がっていました。 そんなわけで、原因を探るべく、ここ最近の行動を思い返してみました。 特に運動量が減ったとか、食べる量が増えたということはありません。 思い…

「オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと」を読みました

オードリーさんといえば、 ・台湾のデジタル担当大臣 ・IQ180の天才 としてよく知られているかと思います。 日本ではIQの高さで注目されがちだと思います。 しかし、本を読んだ限りではEQの高い方だなと言う感想を持ちました。 本に書かれていた内容では、 …

寒い時期、眠りの質をよくするアイテム

だんだん寒くなってきましたね。 私はつま先が冷えやすく、この季節は割りとつらいです。 特に寝る前! 足が冷えていると、なかなか寝付けません。 そんな時に活躍するのが、電子レンジで温める湯たんぽ「ゆたぽん」です。 湯たんぽだと、大量にお湯を沸かさ…

電子レンジでトーストしてみた

先日、電子レンジのオーブン機能で、 食パンをトーストしてみました。 目玉焼きのせパンがレシピに書かれていたので、試しに作ってみようと思ったんです。 トースターでも 作れそうだなと思いましたが、 新しいことはやってみよう!の精神でチャレンジしてみ…

目に優しい、ダークモード

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 スマホを見続けていると、目が疲れてきませんか? 特に、電車に乗った時など、画面が小さい&電車の揺れのダブルパンチで目がやられる。 何か、目が疲れにくくなるいい方法がないかなぁと、探していました。 そし…