雑談力がアップした話

f:id:suritarou:20211219142441p:plain

自分が頭で考えていることを言語化するって、結構大変ですよね。

ブログを書き始めて、少しずつですが、アウトプット できるようになってきました 。

まあ、内容的には日常のたわいもないことが大半ですが…

 

それが功を奏してか 、日常でも色々な 人と雑談することが苦じゃなくなってきたような気がします 。

ちょっと前までは、話しかけられても返す言葉がパッと思い浮かばないこともしばしば。

話しかけるにしても、何を話せばいいんだろうと悩むこともありました。

周りの人達とも円滑にコミュニケーションが取れるようになって、 ある意味良いことずくめです 。

 

アウトプットも筋トレと一緒で、 日々のトレーニングは大事なんだなあと思います。

インプットする機会って読書等々、結構あるけど、アウトプットする機会っていうのはブログや SNS 等、自分で意識的に設けないとなかなかないですね。

来年は、アウトプットの場を広げていきたいと思います。