2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の夏。ゴーヤの夏。

今日のお昼、ゴーヤチャンプルを作った。 ゴーヤはビタミンCが豊富なのだ。 猫様のお世話を続けるため、自分の健康には割と気を使っている。 それにしてもあのほろ苦い味、夏って感じがしますね~。 ゴーヤといえば、数年前にグリーンカーテンを作って失敗し…

コロナの休日

連休明けの通勤はきつい... 1週間経ったら、また盆休みですね。 それにしても、世の中夏休みのせいか、駅に人が多いような気がする。 これじゃ、感染者も増えるよな...と思いつつ、足早に帰宅する私。 猫様のお世話係としては、感染している場合じゃないので…

煮出さなくてもおいしい麦茶

毎日暑い。猫様のお世話を続けるため、熱中症にならないようにしなければ。 夏の定番の水分補給といえば 、冷たく冷えた麦茶。 子供の頃は 、母親が毎日のように麦茶を煮出していたのを思い出します。 煮出した麦茶はおいしいけど、あれって面倒じゃありませ…

猫様のお食事

この時期になると暑さのせいか、猫様の食欲が落ちてしまいます。 うちの猫様は、カリカリを一度で食べきりません。 残しておいて、複数回に分けて食べるのが好きなようです。 そのせいで、夏場は食器に残してあるフードが傷みやすくなってしまいます。 その…

カリカリの保存

通称、カリカリことキャットフードの保存容器についてです。 皆さんは、どんな保存容器を使われていますか? 家では ネスカフェゴールドブレンド の空き瓶を使っています。 メリット ①蓋がカチッと閉まるので 中身が湿気ない。 ②程よい大きさなので、 片手で…

茹でなくても、そうめんできた

Youtubeで話題の、そうめんの作り方を試してみました。

猫と早起きの私

夏は日が昇るのと同時に早起きをして、軽く汗をかいて過ごすが健康の秘訣! 東洋医学かなんかの本に書いてあったような気がします。 自然のリズムに従って生活することが、 大切なんでしょうね 。 猫さんと生活すると、それが自然とできてしまいます。 なん…

オトナ猫(成猫)さんの魅力について語る

うちには保護猫さんがいます。 すり :キジ白、♀、推定5~6歳、一番の甘えん坊 みかん:サビ白、♀、推定5~6歳、人とも猫ともうまくやれる しっぽ:長毛、♂、推定3~4歳、いたずら好き それぞれ全く個性の異なる野良猫出身の3匹と暮らしています。 彼…

ブログ始めました

View this post on Instagram A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu) View this post on Instagram A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu) 保護猫3匹と暮らしています。みんなもともと外にいた子達で、大人猫で 家に来ました。最初は人にあま…