日本の夏。ゴーヤの夏。

f:id:suritarou:20210731200117p:plain

今日のお昼、ゴーヤチャンプルを作った。

ゴーヤはビタミンCが豊富なのだ。

猫様のお世話を続けるため、自分の健康には割と気を使っている。

それにしてもあのほろ苦い味、夏って感じがしますね~。

 

ゴーヤといえば、数年前にグリーンカーテンを作って失敗したことを思いだす。

猫様は窓から外を眺めるのが好きだし、よくお休みなられている。

お世話係としては、少しでも涼しく窓辺で過ごしていただきたいと思い、ゴーヤの苗を窓辺に植えた。

最初は、順調に成長をし続けていた。

花も咲き、この調子でいくとゴーヤも何本か収穫できそうでラッキー、と思っていた。

ところが、連日の酷暑のせいか、ゴーヤが枯れたのだ。

ゴーヤも枯れる暑さって、一体...

当然、ゴーヤの収穫0。おまけにグリーンカーテンもないので窓辺は暑かった。

 

次の年からは、おとなしくホームセンターで日よけのシェードを購入し、窓辺に設置した。

直射日光が窓から入らなくなったため、冷房がよく効くようになったのはよかったが。

猫様のおかげで、ゴーヤの別の苦さを味わった私。