2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメに掃除するようになったきっかけ

今週のお題「マメ」 家中の布製品のあちこちに猫の毛がつくので、マメに掃除するようにしています。 家には猫3匹いるのですが、とにかく抜け毛が布に付きます。 服やら布団やらカーペットやら、あちこちに猫毛が! なので、毎日マメに掃除していますよ。 ロ…

レモンのフレッシュな香りに癒されました

レモンをいただいたので、はちみつレモンを作りました。 フレッシュレモンのいい香りに、癒されます。 先日、知り合いにレモンを1ついただきました。 庭にレモンの木があるそうで、今年は豊作で家族だけで食べきれず周りにおすそ分けしているとのこと。 完熟…

ふるさと納税と保護猫活動

昨年、富士吉田市に保護猫活動のふるさと納税をしました。 suritarou.hatenablog.com 先日、返礼品のコーヒー豆が自宅に届きましたよ。 コーヒー屋さんにも猫がいるようで、パッケージに猫さんが印刷されています。 コーヒー屋さんと猫さんの、心温まるエピ…

成城石井の『おうちでホッとカレールー』がおいしかった

皆さん、カレーを作るときのルーって何を使っていますか? 実はここ数年カレールー難民でして、色々なメーカーのルーを試しては、しっくりくるものを探し続けていました。 何故難民と化してしまったのかといと、市販のルーでカレーを作ると油分が多くて、胃…

ガストのコース料理を食べていました

数年ぶりに、ガストに行ってきました。お目当ては、ガスト初のコース料理1800円です。https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/kandou_hamburg/index.html ガストで1800円とは、強気な価格設定です。しかも、ファミレスでコース料理ってどんなものなのか興味津…

お節料理、正月に完食してますか?

皆さん、お節料理ってお正月に完食できていますか? 我が家では、今年は豪華なお節を買ってしまいました。 実は去年のお正月はケチって、お節を頼まなかったのです。 栗きんとん・だて巻き・田造3点セットを購入してみたところ、これがショボかった... 量が…