マメに掃除するようになったきっかけ

今週のお題「マメ」

 

家中の布製品のあちこちに猫の毛がつくので、マメに掃除するようにしています。

 

家には猫3匹いるのですが、とにかく抜け毛が布に付きます。

服やら布団やらカーペットやら、あちこちに猫毛が!

なので、毎日マメに掃除していますよ。

 

ロボット掃除機で床を、一日2回。

掃除機でカーペットや布団など、一日1回。

コロコロで気が付いたところを、一日複数回。

空気清浄機も各部屋に1台ずつ。

 

そのおかげか、家の中が埃っぽくなく快適に過ごせています。

猫も人間も、毛は抜けるからしょうがないですね。

 

掃除だけじゃないけど、マメさってほんと大事だよなー、と思う。

マメにやっておけば、一回当たりの仕事量ってそんなに多くない。

これをマメにやらないで、まとめてやろうとすると重労働になるし、めんどくさいからやらなくなるんですよね。

 

猫と暮らすようになって、少しはマメになった気がする。