おうちでDXを推進し、猫とハッピーライフ

おうちDXを推進すると、猫さんとゆっくり一日が過ごせて生活の質が向上しますよ。

 

いま、世間ではDXが流行っていますよね。

DXって何ぞや?というと、デジタルトランスフォーメーションの略で、経済産業省がDX推進ガイドラインなるものを定めています。

 

なんでも、『企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること』だそうな。

長い、そして、わかりにくい。

要は、『デジタル技術を使って、顧客に付加価値を与えられる組織や文化をつくる』ということでしょうか。

こんなガイドラインがあること自体、初耳です。

 

『顧客』を『猫』として置き換えてみると、DXは猫と一緒に暮らしておられる皆さまにも、関係ない話ではないはず。

皆さんは、ご家庭でどんなDXに取り組んでおられますか?

 

我が家での、家事のDX化に取り組んだ例を一部ご紹介しますと、

・料理➡シャープのホットクックで自動化

・洗濯➡ドラム式洗濯機で乾燥まで自動化

・掃除➡ロボット掃除機で自動化(細かいところは掃除機で掃除)

・電気➡人感センサー付き電球に変更

こんな感じで、取り組んでみました。

 

自動化してみて気が付いたのですが、ほったらかしにできるってほーんとラク

時間の面だけでなく、気持ちの面でもかなりゆとりができたような気がします。

DX化のおかげで、猫たちとまったり過ごせる時間が長くなりましたよ。

猫様満足度も、向上したのではないでしょうか?

 

こんな感じでおうちDXに取り組むと、皆さんの生活の質も向上します。

猫さんとの生活、どんどん楽しくなっていきますね!