オトナ猫(成猫)さんの魅力について語る

f:id:suritarou:20210727101653p:plain

うちには保護猫さんがいます。


すり :キジ白、♀、推定5~6歳、一番の甘えん坊

みかん:サビ白、♀、推定5~6歳、人とも猫ともうまくやれる

しっぽ:長毛、♂、推定3~4歳、いたずら好き

それぞれ全く個性の異なる野良猫出身の3匹と暮らしています。

 

彼らが6ヶ月~2歳のころ、家猫さんとしてお迎えしました。

大人猫だと、なかなか懐いてくれなさそうだし、

ちゃんとお世話できるだろうか?等々

最初はいろいろと不安がありました。

 

3にゃんと一緒に暮らすようになって思ったことは、

大人猫も、家猫として人とお互いにうまく暮らしていける、

ということです。

その子の性格にもよると思いますが、構い過ぎないのがコツ。

上手く距離を縮めていけると、

膝乗りや添い寝もしてくれるようになりますよ!

先日は、私の布団で川の字で寝てくれました❣

意思疎通も何となくできるから、不思議です。

大人の猫さんとの生活も、楽しいです。