「オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと」を読みました

f:id:suritarou:20211212181045p:plain

オードリーさんといえば、

・台湾のデジタル担当大臣

・IQ180の天才

としてよく知られているかと思います。

日本ではIQの高さで注目されがちだと思います。

しかし、本を読んだ限りではEQの高い方だなと言う感想を持ちました。

 

本に書かれていた内容では、

・自分が面白いと思うことだけをする

・たくさん試す

・いつも自分が間違っているかもしれないと言う感覚を持つ

・睡眠は8時間とる

等、自分にも取り入れていきたいことが多々ありました

 

目から鱗だったのが、デジタルツールの使い方です。

オードリーさんがデジタル依存症にならないように、スマホの使い方について書かれていました。

その内容は、物理的に身体をスマホ接触させないようにしていること。

人はそれが身体の一部だと言う錯覚に陥ると、それがなくなると心理的に不安になるためだとか。

そのため、スマホタブレットはペンを使ったりキーボード使って操作しているそうです。

 

最近、電車の中で無意識にスマホをいじることが多くなった私。

意識的に、スマホ接触する機会を減らしてみようと思うのでありました。