体重と体脂肪率が急に増加したわけ

f:id:suritarou:20211215163222p:plain

最近、急に体重と体脂肪が増えました。

おまけに、健康診断の結果、コレステロール値まで上がっていました。

 

そんなわけで、原因を探るべく、ここ最近の行動を思い返してみました。

特に運動量が減ったとか、食べる量が増えたということはありません。

思い当たる節があるとしたらただ一つ。

1日1回だったお菓子タイムが、2回に増えた事くらいです。


おやつにお菓子を食べるのは子供の頃からの習慣なので、なかなかやめられません。

長年続く習慣を変えるのって、結構難しいんですよね。

そこで、一気にやめるのは続かないので、段階を経ることにしました。

 

まずは、お菓子を食べる代わりに、 低 GI チョコと バナナに切り替えてみました。

こうやってちょっとずつ、間食にお菓子を食べる習慣を 減らしていければいいなと思っています。

次の健康診断には、良い結果が出ますように。