眠れない原因を、ストレスだと思い込んでいた話

f:id:suritarou:20210926123555p:plain

今週のお題「眠れないときにすること」

 

サザエさん症候群じゃないけど、日曜の夜によく眠れなくなることありませんか?

私、結構な頻度であったんですよ。

 

日曜だけでなく、連休最終日にも起こるこの現象。

とにかく、寝つきが悪い!

布団に入ってから1時間以上かかることは、ざらにありました。

 

ひどいときは、一睡もできない。

週の初めから睡眠不足じゃ、1週間過ごすの結構キツイです。

 

で、思いました。

これって、会社行きたくない病だと。

仕事がストレスに違いない!、そう決めつけていました。

 

そんなある日、ダイエットのためにウォーキングを始めたんです。

一日平均、6~7千歩は歩くようになりました。

そしたらなんと、日曜不眠がなくなったんですよ。

 

要は、休日は家でゴロゴロして動かないから、不眠気味になるってわけ。

動かないから疲れない、そして眠れない。

道理で、平日はすぐに寝つけるわけだ...

 

人間は、なんやかんやで動物。

動物は、動いてなんぼですな。

眠れないときは日中に動くこと、これ大事だわ、と悟ったのであった。

 

寝つきが悪い方、是非ウォーキングを試してみてください。

タダでできるので。