定年前 50歳から始める「定活」

最近、 定年について 色々知りたいと思って本を読んでます。

年金って65歳から今のところ受給できますが 、70歳に受給を先延ばしにすることで、 多くもらえるということは知っていました。

でもいつ死ぬか分からないし、払い損になるのも嫌だなと思っていたので、 さっさともらうのがお得だろうっていう風にずっと思ってたんですよ。

 

定年前 50歳から始める「定活」 大江英樹著

 

この本を読んだら、 目からうろこのことが書いてありました。

65歳からもらえる公的年金を70歳まで繰り下げをすることで、受け取れる年金額は生涯にわたって42%増えるみたいです。

5年間受け取るのを我慢することで42%受給額が増えるということは 、見方を変えると年金を国に預けて5年間運用してもらって、42%の収益が得られるということと同じ意味になる。

1年に換算すると8%強になりますが、 自分で 運用して年利 8% 稼ぐのって結構難しいですよね。

そうやって考えると、 繰り下げてもらった方がお得 というわけです。

 

投資はそもそも不確実なものだし、だったら確実にもらえるほうを選んだほうが良い。

確かにこういう考え方もあるなあと、 目から鱗が落ちたのでした。