スマホのテキスト読み上げに最適なイヤホン

f:id:suritarou:20220126182743p:plain

最近、目が疲れることが多くなりました。

スマホの画面が小さすぎで、テキスト読むのが億劫です。

なので、音声読み上げをよく使うようになりました。

 

外出先では 読み上げを、ノイキャン付きイヤホンで聞いています。

イヤホンの性質としてはなかなか良いので、 クラシックのような重厚感のある音を聞くには いいと思います。

ところがテキストの読み上げだと、機械音がものすごく強調されて 、なんだか違和感を感じるんです。

違和感を感じるため、内容が記憶に残りにくいんですね。

 

その反面、自宅内で使用しているネックスピーカーだと、クラシックを聴くには音質がイマイチですが、 テキストの読み上げの場合 、機械音らしさが緩和されます。

耳に直接音が入らないので 、機械音が緩和された状態で聞くができます。

Audiobook のように、人間が読み上げている 音声では、 どちらのスピーカーでも違和感は特に感じません。

ただ、スマホのテキスト読み上げのように、 もともと違和感がある音声が増強された状態で聞くと 、内容が全く記憶に残らないみたいです。私の場合。

 

イヤホンとかスピーカーを選ぶときには 、何を聞くかによって、音の取り入れ方や音質にこだわって行った方がいいなと思いました。