服を買いに来るとなぜか不機嫌になるおやじ達

イトーヨーカドーに買い物に行ったんです。

紳士服売り場で、ちょっと奇妙な光景を目にしました。

年配の男性客って、一人で買い物してないんです。

 

大概、奥さんと一緒。

自分の服買いに来ているのに、なんだか他人事のような感じ。

下手すりゃ、サイズもわかってない人までいるし。

おまけに、何だか超不機嫌なんだわ。

 

これ、うちの親もそうなんですよ。

一人で買いに行けないうえ、不機嫌になる。

最近はめんどくさいので、姪っ子についてきてもらうようにしています。

孫の前では、さすがに不機嫌にはならんので。

 

こうやって考えてみると、近所の紳士服専門店がどんどんなくなっていく理由もわかる気がする。

一人で買いに行けないってことは、家族(特に女性)の付き添いが必要になる。

付き添いの家族にしてみれば、紳士服しか売ってないんじゃ自分の買い物ができない。

それじゃ不機嫌さに付き合うだけ損だから、商業施設に入っている紳士服売り場に行く。

クールビズやテレワークで、スーツが売れなくなったことも原因にあげられるかもしれないが、女性が行きたくなる仕組みを作ることも大事なんじゃないかなと思った。