PS2ゲーム、SIREN

今年も夏が終わろうとしている。

夏と言えば、毎年行っている村がある。

それは、羽生蛇(ハニュウダ)村である。

PS2ゲーム、SIRENに出てくる村である。

 

 このゲーム、CMが怖すぎて放送中止になった。

私もCMを見てびっくりした記憶がある。

夜に一人で見たくない感じ。

 

こちら、2003年発売だったのか。20年近く前になるんだね。

購入した当初、怖すぎて心が折れた。

おまけに、内容が難しすぎる。

結局、村で何度も死に、クリアできずに辞めた思い出深きゲームである。

 

SIRENのことなどすっかり忘れ、時が流れた。

そしてある夏の日、Youtubeを見ていたら、ゲームクリアした動画を発見した。

自分ではクリアできなかったゲームを、まるでクリアできたかのように思える。

便利な世の中になったものよ。

それ以来、毎年夏になると、Youtubeを見て羽生蛇村に行くことを恒例行事としている。

このゲーム、ファンの間ではなかなか根強い人気を誇っているのよね。

もしもVRとかで出たら、夜に一人でトイレに行けなくなるわ。多分。

 

それにしても、今更PS2の画面を見ると、画像が不鮮明だなと思う。

あの不鮮明さが、かえって恐怖を生むんだな。

今のホラーゲームは画像が鮮明過ぎて、恐怖感みたいなものが薄れているように思う。

ボヤっとぼやかしておいて、あとは想像力で補うくらいのほうがちょうどいいのかも。