平均健康寿命に考えさせられた話

平均健康寿命って、男性が72歳で女性が75歳なんですって。

ある程度健康でいられる年齢が、70ちょい過ぎなのか。

言われてみれば、周りでも気力も体力もまだある程度ありますよって人、60代だもんなー。

 

なんかこれ、考えさせられる数字じゃないですかね?

弊社の場合、定年が60歳で、再雇用は70歳までなんですよ。

再雇用で70歳まで働いちゃったら、時間に自由ができて元気に遊べるのって数年しかないの?!

 

まあ、仕事にやりがいがあるって言うなら、再雇用で働けばいいと思うけどさ。

給料減らされて、一日8時間拘束される上、仕事内容もほぼ雑用に近い。

そんな再雇用で働く人が大半なのが、現状なのではないかと思う。

職場にも2人再雇用の人がいるけど、生き生きと働いてるようには見えない。

 

これ、なんだかものすごくもったいない気がする。

人生、最後にやり残したことをやるだけの気力・体力・財力がまだ残っている60代を、低賃金の再雇用に費やしちゃっていいのかい?

こんなの、絶対割に合ってない。

 

まあ、再雇用でも賃金下がらないもしくは上がる人もいるけど、わずかだよ。

定年前に辞められるように、資産は計画的に形成していくべし。