青嵐の庭にすわる

日日是好日』という映画をご存じでしょうか?

樹木希林さんと黒木華さん主演で、樹木さんがお茶の先生役をやった映画です。

『青嵐の庭にすわる』は、この映画を撮影した時のエピソードが書かれているエッセイ。

 

私は映画を見てから原作を読んだのですが、季節の描写がほんとに美しく描かれています。

映画撮影時は、撮影期間が短いので、季節を作ってるんですね。

庭に1晩かけて雪を降らせたり、その季節にはない花を南半球から輸入したり。

映画って、こんな風に撮影してるんだーって、知らないことが多くてびっくりでした。

 

映画撮影のエピソードを知って、また映画を見てみたくなっちゃいました。

うまくは言えないけど、「いい映画だなー」と言える、そんな映画です。