1億円あっても、不安を感じるのか

ファイナンシャルプランナーをしている人から聞いた話。

80代の女性から、ファイナンシャルプランニングを頼まれたそうな。

そのご婦人、資産1億円ほど持っていたそう。

今流行りの、億り人ね。うらやま。

その割にはつつましやかな生活を送っており、贅沢なども特にしていなかった。

にもかかわらず、不安で不安で仕方ないらしい。

 

仮にうっかり長生きして110歳まで生きたとしても、年金足して月30万くらい使えるのに?

どこが不安やねん。

高齢者が月30万使うの、結構大変なんじゃないの?と言いたい。

 

飲食店やら商業施設で、80代以上の高齢者って、ほとんど見かけない。

せいぜい、病院かスーパーで見かけるくらいだわ。

なので、お金を使うとしたら、医療費か食費がメインになるんだろうと思われる。

だとすると、月30万も使いきれんやろ。

後は、高級老人ホームの入居金で必要か。

 

いずれにしても、あの世にお金は持っていけない。

残しても税金でとられるくらいなら、使ってしまったほうがいいだろうよ。

 

現役で稼いでいたころには、老後が心配でせっせと貯金。

老後は老後で、資産が目減りするのが不安で使えない。

要は、貯め方と使い方のバランスなんだろうけど、稼いでるうちにこの感覚は鍛えておかないとまずんだろうよ、と考えさせられる話であった。