お菓子の代わりにバナナを食べる

f:id:suritarou:20220220182952p:plain

お題「ささやかな幸せ」

 

最近、間食にお菓子を食べるのをやめたいと思っていました。

健康診断で、コレステロール値が高かったので...

 

始めはお菓子を食べる代わりに、ナッツを食べることにしました。

けど、やっぱり甘いものが食べたくなるんですよ。

そこで、代わりにバナナを食べることにしました。

 

バナナは、低GI食品みたいなので、食べた後の血糖値の上昇が緩やからしいです。

血糖値上昇が急だと、血糖値スパイクが起こり、コレステロールを溜めやすいんだとか。

バナナなら、すぐ皮をむいて食べられるし、甘いので満足感が得られます。

 

今のところ、午前はナッツ、午後はバナナに置き換えています。

一日のうちで甘いものが食べられるのはバナナだけなので、ささやかな幸せとなっています。