餃子を鶏むね肉で作ってみた

f:id:suritarou:20211003172843p:plain

年齢が上がるにつれ、脂っこいものを食べると胃もたれがしてきませんか?

昔は、ぎっとぎとのとんこつラーメンなんか、普通に食べれたのに。

クリームこってりのケーキなんか、2つくらいペロッと食べれたのに。

 

いや、今でも食べる気は満々なんです。

実際に食べてみると、後で激しく後悔するはめになります。

最近は、胃腸薬のお世話になることが増えてきたような...

 

そんなわけで、最近はあっさりしたものを食べるようになってきました。

肉なら、豚や牛よりは鶏肉って感じで。

で、今日は餃子を鶏むね肉で作ってみました。

 

作り方は、豚ひき肉を鶏むね肉ひき肉に変えたのと、

そこにマヨネーズを大さじ1程度加えただけ。

むね肉だけだと、パサつくので。

 

出来上がりを食してみたところ、あっさりしていて食べやすい!

食後も胃もたれ、一切なし。

今後、餃子は鶏むね肉で決まりだな。

 

鶏むね肉は、脂肪少なくてたんぱく質が多い。

コレステロールが気になる方には(私もだが)、積極的にとるべき食材だわ。

今度はキーマカレーも、鶏むね肉で作ってみようと思ったのであった。