雑談のススメ

f:id:suritarou:20211005183529p:plain

感染症の拡大で、家にいることが多くなりました。

会社も在宅勤務になったりで、生活様式ガラッと変わりましたよね。

そんな中で、何気に他人と会話する機会、減ってませんか?

 

私、今日は珍しく、10人と会話しました。

普段は5人以下が多いんですが。

そう考えると、結構しゃべったなって気がする。

 

最近、他人との雑談を増やすようにしてるんですよ。

在宅勤務が始まったころは、他人に気を使わなくていから楽だー!と思ってました。

でも、なんやかんやで人間は社会的な動物。

他人と会話しないと、何だか孤独感を感じるのですよ。

欝になる人も増えてるっていうけど、わかるわー。

 

雑談って、無駄だなぁと思ってたけど、結構大事ですね。

雑談できるくらいの、心の余裕を持っていたいと思う今日この頃です。