人間ドックに行った話

人間ドックに行ってきました。

毎年同じ病院に行っていましたが、今年はいつもとは違う病院にしてみたんです。

毎年、ドック専門病院で受診していました。

ただ、自宅から遠いんですよ。。。

空腹で遠方の病院に行くのは、ちとつらい。

なので、今年は近場のドック専門じゃない病院にしてみたんです。

 

それにしても、ドック専門病院との違いに驚きました。

専門病院は、とにかくサービスがいい。

対応も親切丁寧、スリッパと靴下は使い捨てだし、検査着もしっかりした生地が使用されています。

スタッフも、常に笑顔です。

そのおかげか、いつでも混んでるんですよ。

だいたい、3時間コースです。

午前の健診の場合、1000円分のグルメカードがもらえます。

 

で、今年受けた専門じゃない病院。

素足にスリッパ、しかもスリッパ使い捨てじゃないし。

スリッパ洗ってあるとは思いますが、これには何となく抵抗を感じた。

すいてるせいか、ほとんど待ち時間なし。

2時間コースでした。

家から近いうえ、検査時間も短いから体の負担は少なめ。

午前の健診なのに、お昼のサービスなしには、ちょっとがっくり来ましたが。

 

ドック専門とそうでない病院で、こんなにもサービスの違いがあるんですね。

病院変えてみないと、わからなかったです。

どの病院もメリット・デメリットあるとは思いますが、自分にとっていい病院が見つけるためにも、毎回病院を変えてみるのもいいかもしれないと思いました。