初めての胃カメラ

初めて人間ドックで、胃カメラの検査受けてみました。

実は毎年、胃の検査はX線を選択してたんですよ。

けど、空腹時にバリウムを飲み、ゲップを我慢しながら右やら左やらに転がってアクロバティックに動きまわるのは、結構しんどいです。

なので、初の試みとして、今年は胃カメラを選択。

口よりも鼻からのほうが楽という噂を聞いていたので、経鼻にしてみました。

 

まずは、胃の中をきれいにするとやらの薬をoneドリンク。

次に、鼻の中に経皮麻酔のジェルが入れられます。

ジェルが垂れてくるので、ティッシュで鼻をふきながら、待つこと数分。

次に、胃カメラと同じくらいの太さで、麻酔が塗られたチューブを鼻に突っ込みます。

その状態で数分待つのですが、鼻から麻酔が垂れるわ喉に流れ込むわで、鼻周辺広範囲にわたって麻酔でマヒした状態になってしまいました。

 

で、麻酔が効いたところで胃カメラです。

思いのほか、きつかった。。。

まず、飲み込むのがつらいです。ここは思い切りが必要でした。

画面を見ながら、医者がいろいろ説明してくれるのですが、常に喉に固いものが入っている状態なので、喉が詰まる苦しさがありました。

そんな苦しい中で、自分の体内を見るっていうのも、何だか複雑な気分でした。

 

一通り見終わった後カメラが抜き取られ、ようやく喉の違和感からも解放され、無事検査終了です。

看護師さんが検査中、背中をさすってくれたのがありがたかったです。

 

これと言って異常も見つからなかったので、来年はX線にしようと思いました。

胃カメラ、毎年は結構大変ですわ。