とらや工房に行ってきました

静岡県の御殿場にある、とらや工房に行ってきました。

www.toraya-kobo.jp

とらや工房は羊羹で有名な、あの『とらや』が手掛けている和菓子の工房です。

季節の和菓子や、お茶がその場でいただけます。

和菓子は、持ち帰りもできますよ。

御殿場限定の羊羹も売っていました。

 

工房のある敷地には、竹林や緑に囲まれた日本庭園があります。

広大な敷地の中に立派な庭園があり、とにかく静かで自然豊かです。

当日は雨でしたが、カエルが鳴いていたりして風情がある中美味しいお菓子をいただいて、良い休養になりました。

 

この工房を知ったきっかけは、数年前にTV番組の『マツコの知らない世界』で紹介されたからです。

TVで紹介されると、しばらく人で混雑するだろうからと様子見していました。

さすがTVの影響力はすごいですね、口コミを調べてみたら数時間待ちがざらみたいです。

最近では、平日は割と混雑していないようだったので、平日に行ってきました。

お客さんは次々来ていましたが、待ち時間はほとんどなかったです。

おかげで、のんびり過ごすことができました。

 

それにしても、平日っていいですよね。

どこへ行っても土日に比べるとすいてるし、外食するにも平日ランチやっててお得だし。

何だか、働いてるほうが損してるんじゃないだろうか、そう思う今日この頃です。