断捨離をやってみたら、相当疲れることがわかった

f:id:suritarou:20211007181259p:plain

お題「断捨離」

 

皆さん,家の中って、片付いてますか?

うちは、物は多いって感じじゃないけど、なんとなく雑然としてる感じで。

なんとなく、すっきりしているようなしてないような、そんな状態でした。

 

ある日、Youtubeで片づけ業者さんの動画を見ていたんです。

いわゆるごみ屋敷ではなく、ごく普通のお宅。

それでも、物量の多さが普通じゃなかったです。

トラック数台分にもなる、荷物の多さ。

日本家屋の収納ポテンシャルは、半端なっいっす。

 

で、普通の家でその物量なら、家もヤバいんじゃないかと。

ほっておくと、業者頼みになる危機感を覚えました。

なので、今年のGWに、思い切って断捨離することにしました。

 

そしたら、出るわ出るわ。要らん物の数々。

半分以上、物捨てましたよ。

結局、使ってないものを大事にしまい込んでたんです。

存在すら忘れていたものが、相当数ありました。

 

おかげで、部屋が広くなりました。

しかも、物も探しやすくなったし、何より気分がいい。

結局、無駄に固定資産税払い続けてたってことなんだよな...

 

それにしても、捨てるだけなのに疲れる。

要るか要らないか、判断するのに頭を使うから、予想以上に疲れました。

心身ともに疲れ果てたGWでした。

 

断捨離は まめにやるのが いいみたい