動作の遅くなったノートPCの復活法

数年前に購入し使っていた、ノートPCがあります。

数年使い続けるうち、起動に数分かかるようになりました。

起動するたび、イラっとくる。5分もかかるし!

動作ももっさりし始めたし、寿命だから新しく買い替えようと思っていました。

 

PCの使用用途としては、WebやYoutubeの閲覧くらいで、そんなにハイスペックなPCは必要ないです。

それなのに、半導体不足なのかインフレなのか知らないけど、PC全体に値上がりしててびっくり。

何だかなーと思っていたところ、家族からメモリ増やせばいけるんじゃない?と提案が。

 

メモリを増設すると、処理速度が上がるんですね。

www.dospara.co.jp

メモリを3,000円ほどで購入し、増設してみました。

 

すると・・・古いノートPCが復活しました!

起動も18秒ほどでできました。

動作もサクサクで文句ないです。

 

ノートPCでも、メモリ増設できるなんて知らなかった。

PCの動きがもっさりしてきたら、メモリ増設してみてくださいね。