ITパスポートの勉強法

ITパスポート、合格しました。

自宅に合格証明書が届くと思ってのんびり待っていたら、それより前にHP上で確認できるんですね。

試験後にすぐに採点されるので、合格したことはすぐにわかるのですが、正式に発表されるまでは、なんだか落ち着かなかったです。

とりあえず、ほっと一安心。

 

振り返ってみると、合格するコツは2点あると思いました。

1.試験日を決める

2.隙間時間をうまく使う

です。

 

1.試験日を決める

ITパスポート試験は、PCで受験するCBT方式をとっています。

週に何回も試験をしているテストセンターもありますので、年に1回しか試験をしていないような資格よりも気楽に受験できます。

そのため、『参考書がある程度わかるようになってから』とか、『過去問がある程度解けるようになってから』受験しようと思っていると、なかなか本腰を入れて勉強しないため、勉強する期間が長引きます。

まずは試験日を決めてから、逆算して勉強計画を立てたほうが、効率的に勉強できると感じました。

 

2.隙間時間をうまく使う

最初、参考書を見ながら勉強していたのですが、本だと基本持ち歩けないので、勉強する場所が自宅の机に限られてしまいます。

仕事をしながらの勉強ですと、なかなか勉強時間を捻出するの、大変ですよね。

なので、途中からスマホで勉強する方式に変えました。

スマホでしたら、数分の空き時間でも勉強できるし、むしろ数分のほうが集中して飽きずに勉強できました。

私が利用していたのは、

Udemy

www.udemy.com

Dtudying

です。

 

参考書は

です。
ITパスポートを受験してみようと思っている方は、参考にしてみてくださいね。