ゆで卵を作るなら、エッグスチーマーが便利

ゆで卵って、作るのめんどくさくないですか?

鍋にお湯を沸かして、卵を数分茹でるだけのこの料理。

私は、この『鍋にお湯を沸かす』のが、結構手間だと感じる派。

 

卵の個数や鍋の大きさにもよるけど、水をそれなりの量沸かすのって

時間もかかるし、水がもったいないと思ってしまう。

沸かした水は、結局、最後捨てるだけですしねえ。

 

そんな時にAmazonで見つけたのがこちら。

エッグスチーマーなんて便利な調理家電、あるんですね!

早速購入して使ってみましたわ。

 

使用する水の量は、だいたい100cc前後。

これは、卵の数や加熱時間によって変わる。

加熱時間は、温泉卵・固ゆで・半熟と3種類で異なる模様。

スチーマーに水と卵をセットし、加熱時間を選んだら終了。

 

普段、固ゆでモードしか使っていないが、16分ほどでゆで卵が作れてしまう。

しかも、ほったらかし。

鍋で作っていると、そばで見ていないといけないので

この『ほったらかし』は、ポイント高い!

 

ゆで卵を作る敷居が、だいぶ下がりましたわ。

おかげさまで、毎日お昼のお弁当の1品作りに、役立てております。