インスタおもしろ話

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu)

猫様のかわいい写真を撮るため、最近、インスタを始めた。

じわじわと猫様達のフォロワーも増え、お世話係としてはうれしい限りである。

 

インスタを始めた頃は、外国人の方々にフォローされることが多かった。

そんなに日本の猫が好きなんだろうか?

いいね!するわけでもなく、ただフォローするだけ。謎だわ。

そのうち、ちらほら猫好きな日本人の方々にフォローされるようになった。

世の中には、猫好きさんが多くいるんだなぁ。ほんわか。

 

で、時々、ダイレクトにメッセージが届くことがある。

片言の日本語で。

その方のインスタを見ると、どうも外国に住んでる風の写真が多い。

外国人なのか?と思い、日本語で返事をしてみた。

どうやら、ブラジル生まれでアメリカで医者になり、アフガニスタンにいるんだと。

初対面なのに、ずいぶん細かい自己紹介だ。感心。

アフガニスタンにいる割には、写真に写っているガスコンロは日本語表記だったが。

アフガニスタンで、日本のガスコンロ使えるんですかね?

 

これが、国際ロマンス詐欺か...

この後やり取りを続けていけば、多分、ケガしたから治療費送ってくれと言いそう。

アメリカは、医療費べらぼうい高いもんね。

それにしてもガスコンロといい、詰めが甘いと感じる。

 

そんなこんなで、似たようなやり取りが数名あった。

共通しているのは、

・投稿写真に長毛種の猫を載せている

・一見外国に住んでいる風だが、よく見ると日本語表記の何かが写っている

・職業がそれとなくわかるような写真を投稿している(医者とかね)

・金持ちアピールするようなものを投稿している(高級車とか)

 

マニュアルかなんか、あるんだろうか?

もうひとひねり、欲しいところである。