猫がストレスでハゲてしまいました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Merrynoakubi (@suritarouu)

先月から、家の次女猫みかんさんの背中が、ハゲています。

どうも、毛づくろいのし過ぎみたい。

心配になって、病院に連れて行きました。

 

どうも、何かしらのストレスで、背中を舐めすぎているのではないかとのこと。

精神を安定させる薬を処方してもらい、1ヶ月様子を見ていました。

 

お薬のおかげか、毛づくろいの頻度が減ったおかげで、毛が少しずつ生えてきました。

病院の先生から、薬を減らしてもう一月様子を見ましょうと言われました。

 

で、薬を減らしたら、またハゲ始めてしまいました。

何だか見ていて、寒々しいです。

これから、冬になるのに。。。

 

それにしても、ストレスの原因が何なのか、よくわかりません。

気になることがあるとしたら、長女猫すりさんが、最近冷たいことでしょうか。

以前は仲良くしていたのに、最近みかんさんに対して『シャー』することが増えたんですよね。

 

猫界にも、色々なルールとか序列があると思います。

なんとかしてストレスを減らせるよう、下僕もいろいろ悩み中です。