不動産投資のYoutubeを見て、面白かった話

f:id:suritarou:20210905095808p:plain

不動産投資についての相談を、不動産屋が答えるというYoutubeを見た。

相談者は、若い共働き夫婦。

周りで投資が流行っているから、なんとなく不動産投資を選んだらしい。

・都心のマンションを約5000万円で購入。

・頭金10万で44年ローンを組み、融資を受けている。

・マンション投資不動産屋からは年利1.8%で運用できると説明されている。

・不動産投資については、本2冊読んで勉強した。

 

マンション投資の不動産屋から投資物件購入しちゃう人、世の中にいるんだ!

投資をして資産運用することは、悪くないと思う。

しかし、なぜ不動産投資。投資初心者には、ハードモードすぎやしないか。

・購入するにしても元手がかかる。ローンって借金だしねぇ。

・これから先の人口減や価格の下落などのリスクの先読みがしにくい。

・老朽化した場合、リフォームやら色々追加料金かかりそう。

・毎回必ず、入居してくれるとは限らない。

・44年ローンって、利息相当とられるよ。

 

こちらのご夫婦、ローンの利息にいくら取られるか計算すらしていなかった。

2000万円以上になりますがな。

まあ計算しなくても、頭金10万ぽっちで5000万借りられること自体やばいと思うが。

多分、数字に弱い人達だと思う。

周りが勧めるからって、安易に投資に手は出さないほうがいいね。

 

大体、儲かるなら人に勧めないよ。

投資物件売ってる不動産屋が、運用するに決まってるじゃん!

 

最後に、不動産屋さんからきつい一言。

『本2冊読んだだけでできるほど、不動産投資は甘くない』

・・・ですよね。

楽して稼げるのなんて、会社員くらいだと思うよ。

情弱は、いいカモになるってことで。勉強になりました!