近視はよくなるらしい、50代以降に

f:id:suritarou:20210925075953p:plain

眼鏡屋に行ってきました。

自宅用に使っている眼鏡が、結構古くなってきたので。

レンズの色も、黄色っぽく変色していたし、こりゃ買い替え時かなと。

 

それにしても、メガネの買い替え時って難しくないですか?

気に入って使ってると、あっという間に5年以上使っていたりする。

ちなみに、自宅用に使用している眼鏡は、10年以上使用してます。

 

眼鏡屋さんで店員さんと話していたら、面白いことを聞きました。

近視は50代以降に、よくなるそうですよ。

近視は治らないものだと思っていた私は、ビックリ!

 

なんでも、50代の近視のお客さんが、度が合わなくなったといって来店されるそう。

検眼すると、近視が良くなっている、つまり遠くが見えるようになっている。

なので、今まで使っていた眼鏡の度が強すぎて合わなくなるんだとさ。

お店の50代の店員さんも、皆よくなってるんですって。

 

老化も、悪いことばかりじゃないのね。

なんかちょっと、いい話が聞けた気がした。