夏の恐怖体験

f:id:suritarou:20210815111225p:plain

本日も、住まい近郊は土砂降りである。

こんな日は、ゲリラ豪雨に遭遇した日のことを思い出す。

 

今から3年ほど前、夜に車で外出した日のことである。

予報では雨で、雷も遠方で何となく鳴り響いていた。

こんな日にわざわざ出なくてもいいのではないか、という家族の忠告を無視し、私は出かけた。

数時間後、予想をはるかに超える土砂降り&落雷&停電に見舞われた。

危険を感じたため、帰宅することにした。

しかし、道路は冠水し川と化した。あっという間の出来事であった。

それと同時に、あちこちで稲光が見える状況に、車内で一人パニックになっていた。

 

ニュースで、ゲリラ豪雨の様子は見聞きしてはいた。

まさか、雨で恐怖を感じるとは。

バケツをひっくり返したような雨、とはよく言ったものだ。

命からがら帰宅し、翌日車を見たら、4輪ともパンクしていた。

どうやら、車が雷に当たったらしい。

真夏の恐怖体験である。

 

それ以来、私は気象庁ウェザーニュースの雨雲レーダーを観察することにしている。

最近の雨は、普通じゃないわ。