手作りのフローズンヨーグルト

f:id:suritarou:20210809195857p:plain

毎日、暑い。

こんな時は、アイスに限る!盆休みだし。

アイスといえば、私は生協のフローズンヨーグルトが好きだ。

goods.jccu.coop

 

で、食べながらふと思った。

自分でフローズンヨーグルト作れないだろうか?、と。

ググってみたら、レシピを発見した。

 

材料

・プレーンヨーグルト(無糖) 400g

・はちみつ 大さじ4

・牛乳 大さじ4

①プレーンヨーグルトの容器に直接、はちみつと牛乳を入れ、かき混ぜる。

②容器に蓋をして、冷凍庫で2時間凍らせ、一度かき混ぜる。

③再び冷凍庫へ入れ、凍らせたら出来上がり。

 

早速作ってみた。

美味しくできてる!それに簡単だし、値段も安くできる。

一つ失敗は、固くなり過ぎたこと。

数時間毎にかき混ぜたほうが、シャリシャリ感が出ると思われる。

 

手作りだと、市販のアイスクリームよりはカロリーが抑えられる。

しかも、食べていて罪悪感がない。

外出自粛で暇だと、いろいろな発見がある。

暇も悪くないな、と思う今日この頃。