今週のお題「自由研究」

f:id:suritarou:20210808194905p:plain

今週のお題「自由研究」

 

自由研究といえば、中学時代を思い出す。

当時、自由研究本なるものが書店で売られていた。

自由研究テーマ、実験内容、結果まですべて書かれている。

丸っと模造紙に書き写したら、宿題完成である。

 

本には、研究テーマは複数書かれていた。

しかし、どういうわけか同じネタで10人程、本から書き写していたようだ。

みーんな、書かれている言葉が一言一句一緒。

まあ、当然といえば当然だが。

書き写した研究テーマは、リンゴの変色についてだった。

結局先生にばれ、授業中に見せしめのようにこっぴどく叱られていた気がする。

 

でも、大人になって思う。

一人で研究って、どうなのよ?と。

世の中の研究は、大概共同でやっているではないか。

 

だからリンゴの変色も、共同研究って言えば怒られなかったかもしれない。

たぶん。