日本人と読書と私

f:id:suritarou:20210825163945p:plain

最近、日本人の読書量が少ないと聞く。

なんでも、1ヶ月に7冊以上本を読んでいる人は上位僅か3%だそうだ。

成功者は、読書家が多いと聞く。

ならば私も読書をするぞ!と、家族に宣言をしてみた。

そうしたら、『成功者は本を読んでるかもしれんが、本を読んだからと言って成功するわけではない』と言われた。

まあ、確かにそうだが。

人がせっかくやる気を出しているのに、どうも私の家には足を引っ張る輩がいるな。

 

家庭内での足の引っ張り合いをよそに、私は読書を始めた。

それにしても、上位3%に入るためには、1週間で2冊ペースで読まないといけない。

これって、結構きつい...1冊がいいところか。

 

やはり、最初からエベレスト級の目標は立ててはいけない。

富士山レベルでもきついのだ。

まずは、『本を毎日読む!』に目標を定めることとした。

できるところから積み上げていく。無理な目標を立てないのが、中続きの秘訣である。