ITパスポートの勉強始めました その2

ITパスポートの勉強を続けています。

ITパスポートの勉強を始めました - すりたろうの日記

参考書を買ってはみたものの、内容が難しすぎたので動画も活用することにしました。

UdemyとStudyingを使っています。

 

Udemyの特徴としては、

・良い点

① 絵や図を使って説明してくれるので、動画講義がわかりやすい。一周すると、最初はちんぷんかんぷんだった参考書の内容が理解できるようになった。

② 過去問を使いながら講義してくれるので、実際にどんな感じで問題が出題されるのか雰囲気がつかめる。

・イマイチな点

① 過去問がついているが、間違えた問題を繰り返しやる機能がついていない。間違えた問題を自分でメモらないといけないのが面倒。

 

Studyingの特徴としては、

・良い点

① AIが間違えた問題や合っていたけど答えに自信がない問題を、忘れかけたころに繰り返し出題してくれる。

・イマイチな点

① 絵や図をあまり使わない説明のため、動画のメリットが活かせていないと感じた。言葉だけで説明されるので、初心者には難易度が高いと思う。

② 講義毎に、音量が異なるのが気になった。連続で講義を受けていると、都度音量を変えるのが面倒。

 

どちらも、一長一短だと思いました。

今のところは、Udemyの講義と参考書で理解し、Studyingで問題を解いて知識を定着させるように使っています。

 

実際、色々使ってみないと、わからないことって多いなと思いました。

最初に試した方法がだめでも、あきらめずに他の方法も試してみると、案外うまくいくものですね。

まずは、自分が楽しく勉強が続けられる方法を探すことが大事なんだな、と思いました。

 

www.udemy.com