仕事をサボる、サボリーマン

f:id:suritarou:20210829085829p:plain今週のお題「サボる」

 

私は最近、仕事をサボるようにしている。

仕事を頑張りすぎては、体を壊してしまう。

私はか弱いのだ。

そもそも頑張る時点で、キャパオーバーなのだ。

自分はできる人間だなんて、思っちゃいけない。

無理が効く人にやってもらえばいいのである。

 

とはいえ、あからさまにサボっていると、仕事を押し付けられる。

これじゃ本末転倒だ。

他人には忙しい様に振る舞って見せ、そしてそこそこ成果物は出す。

サボっているけどそうは見せない。

この塩梅が、なかなか難しい。

ある意味、社会人には必須のスキルではないかと思う、今日この頃である。

 

で、サボっている間何をしているかというと、ブログのネタを考えているのだ。

ネタが思い浮かんだら、google Keepに入れておく。

傍から見たら、仕事をしてるっぽく見えるのだ。

何を考えているか、頭の中身までは他人からは見えないからな。

なかなか良いサボり方なのではないかと、最近思う。

 

時間を有効に活用するとは、まさにこのことではないか。

しかも、給料までもらえて一石二鳥!

サラリーマンは、気楽な稼業ときたもんだ。